« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ロッテのお菓子

新横浜駅ビルで「はまどら」を発見→ついつい購入。

亀屋万年堂といえば私の世代には「ナボナはお菓子のホームラン王です」で有名。

自由が丘本店なのに横浜店向けのお菓子を色々開発しているようです。

しかし、ブルーベリー入りドラ焼きなんて、中高年のオバサンそのもののセレクトだ・・・

さて、思い出話を1つ。。。

金田正一さんのお子さん達と同じ小学校(目黒区立菅刈小学校)に通っていたころ、運動会にカネヤンがやってきて、ロッテのお菓子袋詰めを全校生徒に配ったことがありました。

無理やりですが、古いプロ野球繋がりってことで・・・食べ物の記憶って結構残ってるもんです。。。

Photo_2

2009年1月30日 (金)

走る!

建主さん、工務店社長さん、最近お会いする人は走っている人の多いこと・・・

村上春樹の「走ることについて語るときに僕の語ること」を棚から引っ張り出してきました。

私は運動しなくても健康なので(ただ運動が苦手なだけ?)、以前読んだときに他のエッセイほど興味が持てなかったのですが、読み直してみようと思います。

週末なので先日のライム酎ハイ片手に?

Photo

2009年1月29日 (木)

大人デザインのミスド

スタイロカッターのニクロム線を東急ハンズで買った帰りに、ミスドでドーナッツを購入。

久しぶりの店内はチョコレートのカカオ豆品質こだわりモードのディスプレイでした。。。

そっか、もうすぐバレンタインなのですね。

昨年、高校(女子校)の同級生から友チョコが送られてきて、おばさんの世界にも友チョコブームが押し寄せてきました。。。

Photo

2009年1月28日 (水)

HPメンテナンス完了

studio2の公式HP メンテナンス完了しました。 by P.P.DESIGN

コラム など読みやすくなりましたので、未だの方は是非チェックしてみてください。

写真は、埼玉の現場の外構工事の報告に施工者さんが送ってくれたもの。

お弁当工場の広いサービスヤードに面しているので、宅地の境界に亜鉛めっきしたガードレールを設置しました。

ありふれた工業製品も使い方次第でいろんなメリットがあります。

フェンスより低く目障りにならない。

工場の環境にもフィットする。

跨げて腰掛けられる。

楽しい等々。。。

Photo_2

2009年1月27日 (火)

ボッロミーニ

JR逗子駅前でサングラスをかけたモデル肌の女性がマセラッティを運転しているのを目撃。

前回ここに来たときはジャガーを横付けした年配女性が、自分の頭より高く生花を抱えた女性をピックしていったっけ・・・あの花を飾る家に住んでいるのか・・・

端々にただの郊外ではないムードを醸しだす湘南地方・・・

きょうは10時に逗子駅で建主さんにピックしてもらって、

→ご主人から唯一の要望「自分の○○○がほしい!」など聞きだし

→奥さんが昔生活していたローマから持ち帰ったというボッロミ-二の豪華本を頂戴し

→逗子市役所で前面道路の認定番号と査定状況を確認するも細かいことは確認申請を扱う横須賀土木事務所

→ならば他の質問項目もまとめて後日ということで

→鵠沼確認通知の受け取りに馬車道に行く二宮と横浜駅で別れ

→土曜のブログを読んだ子供の同級生母が「嵯峨野竹路庵はクイーンズ伊勢丹にもある」と教えてくれたので

→今度はみたらしだんごを手にして帰社。。。

手ぶらで帰れないのか??

ボッロミーニのサンカルロ・クワトロ・フォンタナ(ローマ)は小粒でもバロックの最高傑作。まだの方は是非体験してみてください。

Photo

1991

2009年1月26日 (月)

今週のstudio2-お仕事!

もう、1月最後の週になってしまいました。

○ 逗子の住宅打合せ

○ 武蔵境の住宅打合せ

○ OZONE家つくりサポートシステム登録更新

番外編

○ 町内会公園掃除・・子供会当番週の為、電話連絡

○ 義母宅のブラインド修理

2009年1月25日 (日)

地鎮祭

二宮は朝から鵠沼へ。

今日の藤沢は気持ちの良い天気に恵まれ、駅から見える富士山がすばらしかったとのこと。

建主さんのご両親も秋田や東京から出席されて地鎮祭が執り行なわれました。

今回なぜか穿ち初めの儀が鎌・鍬・鋤ならずショベル状?のものだったり、初めての式次にやや戸惑ったようです。

儀式もいろんな都合でかわるものですね。

お土産に秋田の米焼酎を頂きました。

さっそく今晩のためにライム炭酸を買いに行ってこよう!

Photo_2 Photo

2009年1月24日 (土)

わらびもち

息子は無事1日で回復し、私は予定通り打合せに行ってきました。

ご家族で楽しい休日を過ごされている中、設計を始める前の家具や持ち物の確認。

打ち合わせ中に拝見した本棚からご主人がかなり走りこんでいることが判明。

最近、二宮の水泳話を皮切りに建て主さんとのカラダ談義が多いような気がする。

二宮はきのうも3キロ。

そういえば安藤忠雄さん(67)も事務所傍のジムで泳いでいるらしい。

建築家にも「運動部系」と「文化部系」があるとすると、私は。。。

新横浜駅ビル上のデパ地下で「京嵯峨野竹路庵」のわらびもち、「鳥芳」の焼き鳥、「プルミエサンジェルマン」のカレーパンなど買って帰りました。

「帰宅部」

2009年1月23日 (金)

ダウン

小5の息子が1年以上ぶりに発熱でダウンしました。

医院で診てもらうと「インフルエンザの予防接種を受けていないのに37度台なら風邪でしょう。」とのこと・・・

やはり水曜日の小雨中でのサッカー練習がいけなかったのか??

2009年1月22日 (木)

奉献

鵠沼の地鎮祭が急遽今週末と決まり、奉献酒の準備をしました。

地鎮祭は元々宅地ではなかった土地の神を鎮める儀式ですが、建て替えやもともと宅地だった場所を購入した場合でも建主さんの意向で執り行なわれる場合が多いです。

その昔、独立後3軒目の住宅で初めて地鎮祭が行われたときなんと手ぶらで行ってしまいました・・・

二宮も私も大きな組織や巨匠のアトリエでの経験しかなかったので、建築家がどの式典でなにをすべきか?いまひとつ判っていなかったのです・・・鎌入れやるだけでいいってもんじゃないんです・・・

その後も、「日本酒ばっかもらっても余っちゃうだろうなぁ。。お祝いだからシャンパンの方が喜ばれるかも?」と思ったら工務店のベテランに「地鎮祭には日本酒って決まってますから!!」と止められたり・・・

設計は創意工夫しても儀式は徒然慣習に倣うべし。

Photo

2009年1月21日 (水)

チューリッヒ

鵠沼の住宅は建主さんと工務店の契約も終わり、確認申請が下りるまでの詰めに入っています。

申請機関の細かい指摘にいつも思うのは、異なる目標に向かっているものが互いの考えをすりあわせるには色々難しい面があるということでしょうか・・・

きょうは週末の打合せ準備と、

自動車保険を比較検討した結果、チューリッヒに変更手続き。

最近ボル娘は元気なのですが、万一に備えてロードサービスの距離100キロ!が決め手(笑)。

これからサッカーの送迎でした。。。

2009年1月20日 (火)

レーザーはや!

新しいA3用のレーザープリンターを導入しました。

100頁以上にわたる図面や構造計算書の出力も、今度のレーザーは速くてなんなく出します。

新しい機器ができるたびに今までの苦労は???と思う。

写真は義母が初詣で鎌倉に出かけた定番土産。

似たようなサブレは沢山あるけど、鳩のデザイン画が完璧です。

今日のおやつです。

Photo

2009年1月19日 (月)

今週のstudio2-お仕事!

今週は

○鵠沼の住宅・・契約図まとめ

○武蔵境の住宅・・計画案すすめる

○大磯の店舗併用住宅・・打合せ

といった感じです。

埼玉の住宅の外構は建主さんのシンボルツリー植樹を待ってからとなる予定。

先にやると木を吊る重機がはいらなくなるから。

2009年1月18日 (日)

只のロフトです

屋根裏とかロフトに上るはしごというのは、可動式でないと固定階段とみなして、同時に3階建てとみなして、地域協定かなんかで3階建て禁止なので、結局建てられないなんてことになる場合があるようです。

ではごつい階段状のものでもビスでとめないでおけばいいのかとか、階段とはしごの違いは何?緩急?重さ?なんていいだすと法律には書いてなくて大変めんどうなことになり永遠に申請は通らない。

こういう常識的にはどっちでもいいことが、行政庁によっていいとかだめとかまちまちで、民間の申請機関ではこれらをリスト化していて、建築士も確認係もかなりとほほなかんじです。

だれも迷惑しないし、地震で怪我しないようにとめといたほうがいいんじゃないの?

でもそういう扱いにしてる市だったらもうそれだけでだめなんですよね。

市窓口にいったら、うちはきびしいから確認出さないほうがいいよって(笑)。

なんでそういうこというかなあ(苦笑)。

民間の確認申請窓口では日々延々こんな会話が繰り返されていますね。

今日のブログは先週確認申請係の人と談笑した二宮でした。

2009年1月17日 (土)

吉野山の宿

春の旅行に吉野山が候補に上がっています。

吉野山のいい宿どっかないですかね?

情報提供お待ちしてます!!

2009年1月16日 (金)

大磯へ

朝10時に大磯町の店舗併用住宅建設予定地へ。

お施主さんにピックしてもらった二宮駅にはハイキング姿のシルバー団体が集合しています。

横浜から東海道線に乗って1時間もかからないのに富士山はどーんと大きく見え、道のあちこちからは海も・・・

敷地は、古い造成地で周辺の土地の高さと敷地の関係等図面に記入されていなかったため、30メートル巻尺で実測。

帰りは大磯駅に戻ってお昼ごはんを食べようかと思ったら、駅ソバは無く(笑)、洋食屋で無難なビーフカレーに。

なんでも大磯プリンスホテルのイメージ維持のために、庶民的なものは排除されているとかいないとか。

馬車道の安全協会に建築確認申請の提出→横浜国際プールというスケジュールの二宮と横浜駅で別れて帰社。

今日は小学校の授業参観と保護者懇談会だったのですが、パスしてしまいました。

2009年1月15日 (木)

留守電録音

事務所の留守電メッセージを機械音から肉声に変更しました。

今は二宮バージョンです。

私は物心ついたころから声が低くて、電話応対で「こないだ対応してくれたのは男の人だった・・・」と言われることもしばしば・・・

今度事務所に声美人が訪問してくれたら、録音をお願いしようかなぁ・・・と思っています。

来たれ、声美人!!

2009年1月14日 (水)

ベイスターズ通り

朝から神奈川県庁にて書類提出→神奈川税務署にて書類訂正→ビックカメラにて掃除機購入→鵠沼の住宅見積変更内容のまとめ→昼ごはんは焼魚弁当

いきなりの電話相談に2時間も囚われている二宮を置き去りにして・・・(笑)

地下鉄関内駅から県庁に行くのに通ったベイスターズ通りには、

1998年優勝時メンバーの手形が飾られています。

当時、横浜そごう前広場にはたしか大魔神佐々木神社があったけれど、今は無い.。

撤去するときには神主さんにお祓いしてもらったんだろうか?

ひなびた関内エリアに行くと、横浜は東京のベットタウンというより、県庁もある地方都市なんだなぁ、と再認識します。

2009年1月13日 (火)

ゴミ出しの日

今年初めての資源ゴミ収集日だったので、年末から溜め込んでいたダンボールをドーンと出せました。

道のあちこちに小山のようにダンボールと紙資源の山が・・・

横浜は家庭ごみ(生ゴミと資源ゴミ以外)→週2回収集、プラリサイクルごみ→週1回収集、ペットボトル・ビン・カン→週1回収集、紙資源(含むダンボール)→隔週1回+町内会自主回収隔週1回と分別細かい!

住宅の計画をする際に横浜市民の方だとどこに置いているのか?と聞き取り調査していますが、皆さん苦労しているようです。

そんなわけで、年末からず~っと紙資源収集が無かったので今日は皆スッキリした筈です。

私も!

2009年1月12日 (月)

今週のstudio2-お仕事

○鵠沼の住宅・・見積がほぼまとまり、変更の可能性が無くなったので確認申請書類まとめ→提出

○武蔵境の住宅・・違う条件で案練り直し

○大磯敷地調査・・店舗併用住宅計画予定地→大磯町役場もチェック

○設計等の業務に関する報告書・・神奈川県庁に提出

他に工務店からの連絡待ち事項としては

○G-BASE1年検査

○埼玉の住宅・・外構工事監理

こんな感じでがんばります!

2009年1月11日 (日)

季節のロールケーキ再び

グラマシーニューヨーク 「季節の果物ロールケーキ」 は今、あまおう苺。

義兄妻からの差入れです。

珍しく並ばずに買えたとか。

頂きま~すヾ(@^▽^@)ノ

Photo

2009年1月10日 (土)

書初め

朝のニュースでみた武田双雲の書初め指導。

自分の言葉で新年の抱負を書く。

たしかに小学校の書初めはいつも決まったお題。

ことしは「希望の春」だったしちょっとつまらない。

教室に通う人の作品が映ったら

「ハムスターをしあわせにする」

「夫を太らせない」

書にしたためるだけで崇高な決意のようにもみえるから不思議です。

私も自分の言葉考えてみました。

「もういい歳なんだから小さいことで動じない」

こどもの筆で書いてみるかダイナミックに。。。

2009年1月 9日 (金)

今日は寒かった!

13時から武蔵境で住宅のプラン打合せ・・・

初詣で訪れた神田明神で購入したという甘酒で暖まりながら・・・

ご夫婦の要望意見は結構われていました(笑)

これから回を重ねていく内に要望が整理されてくると思われます!

夕方6時に横浜駅のジョイナスで遅~いランチを摂り、国際プールに行く二宮と別れて帰宅。

2009年1月 8日 (木)

出先で

ずいぶんと待ち時間があったので新横浜駅前のタリーズにて、

コーヒーとバニラスコーンを食しながら、

昨晩工務店からPDFで送られてきた見積書第3回修正版の最終チェック・・・

それと、工務店独自の契約約款チェック・・・

夕飯に新横浜駅上の「デパ地下」で大船軒の鯵と鯛の押し寿司をチェック・・・

2009年1月 7日 (水)

設計等の業務に関する報告書

今日届いたメルマガで思い出した、「設計等の業務に関する報告書」

今まで建築士事務所登録を5年ごとに更新する際に届けていた内容を毎年届けるという変更か?

来週にも提出しに行ってきます。

さて、正月太りが1週間で無事基準体重に戻ったので、久しぶりのおやつをUPしておきます。

Photo

Unsponsored Link

STUDIO 2 ARCHITECTS
横浜の建築家 ステューディオ2アーキテクツ

建築計画のご相談を受付けています。

2009年1月 6日 (火)

年始年末に読んだ本

1.途中まで読んで止まっていた「ティファニーで朝食を(翻訳 村上春樹)」

有名過ぎて、映画「ティファニーで朝食を」を見たことがないので今度見てみよう。

2.ベッキーのお買物日記シリーズ4

ベッキーは今度映画化されるそう・・・

主人公の買物依存症ぶりは映画化するとかなりきわどいのでは?と少々心配に。

2009年1月 5日 (月)

今週のstudio2-お仕事!

今週は

○武蔵境の住宅打合せ

○鵠沼の住宅着工前色々つめる

です。

今年のお正月は5日が月曜日なので、あっと言う間に日常に戻りそうです。

2009年1月 4日 (日)

新しい混ぜ方

きょうが仕事始めの二宮です。

ことしは公式ホームページのコラムを6本は書きたい!ですが、たまにブログにもお邪魔します!

お正月に見たDVD2本

1.アイム・ノット・ゼア(2007)

ボブ・ディランを6人の個性的な俳優達にそれぞれ演じさせて、混ぜこぜにしている構造が秀逸でした。

監督のトッド・ヘインズは、「ベルベッドゴールドマイン」の監督だったのをあとから知って納得。

横浜の建築家の忘年会で薦めてくれた横山さん夫妻には、お返しにトッド・ソロンズ監督の「おわらない物語 アビバの場合」(2004)をお薦めしました。

こちらは8人がかりでかなりキワモノ感がありますがじつは本歌かもしれません。。。

同じ人間を全然タイプの違う俳優に演じさせて連続的に混ぜる方法は、まだまだ可能性がありそうです。

じつは「混ぜ方」 というのは設計事務所設立当初からの設計テーマなのです。

2.やわらかい手(2006)

最近のイギリス映画は「フル・モンティ」の流れで二匹目を狙うものの。。。というのが多いかな。

マリアンヌ・フェイスフルという女優の全盛期を知らないだけに、余計に楽しめないのかもしれませんが。

ガイ・リッチーとかダニー・ボイルの90年代のチャレンジが懐かしいですよね。

2009年1月 3日 (土)

そろそろシゴトハジメ

1日2日と完全休養して、義母の準備したお節料理を食べ→正月太り→プールでエクササイズも効かず・・・

今日はそろそろシゴトハジメです。

ちなみに、初詣のおみくじは「吉」でした。

3年ぐらい前に「凶」を引いたときは焦ったけど、特に不幸には見舞われませんでした・・・

今年がよい年でありますように。

2009年1月 2日 (金)

初泳ぎ

横浜国際プールで初泳ぎしてきました。

今年は湘南地方のお仕事が多いので、

「週に2回は泳ぎたい!」という二宮に、

「大磯から逗子に泳いで行けば?」

大学から横浜にやってきた私は土地勘が無く、

神奈川県人の二宮にあきれられています。。。

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

今年もよろしくおねがいいたします。

写真はオバマ氏からのカード。

ではなくて、ある家具会社から届いたものです。

Photo

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »