広島・宮島・岩国2008

2008年8月31日 (日)

岩国

最終日は岩国の錦帯橋へ。

日本3大名橋の間近にお墓があってラッキーでした。

二宮は現地の人々の顔つきに親近感があるらしい。

以前、山口市長と師匠の磯崎さんの会食に同席した折、どこかで会ったことがあるような気がしていたそうで。。。

あとから、それは18年前に無くなった祖父の顔だったことに気づいたのです。

「おじーちゃんはねぇ、こどものころ錦帯橋の下で泳いでいたんだ。」

って、なんでDAIGO風?

Photo

2008年8月30日 (土)

弥山

ロープウェイを乗り継いで山頂付近に到着。

そこから30分ほど登ります。

看板には「山頂まで1キロ」と書いてあるので「10分くらいじゃないの?」などと言いながら、サンダルで登っていくギャルも・・・結構きつい。

山頂から大鳥居を見下ろして、1時間ほどかかってふもとに戻ってくると、海水が退いて海苔の中に大鳥居が立っていました。

潮の干満による景色の変化を利用した親水公園の趣き。

Photo_3

Photo_4

2008年8月29日 (金)

ホンジャマカ

弥山に登る前に腹ごしらえ。

穴子飯と焼牡蠣と牡蠣丼など注文。

お店のテレビで延々と繰り返し流れている映像をふと見ると、私の座っているのと同じ席で、ホンジャマカの石塚が飲み物のごとく生牡蠣を食しています。

相方の恵が司会する「2時っチャオ」で作品紹介してもらったりしてたから、思わず目に留まってしまいました。

おんなじ体になりませんように!

Photo_9

Photo_11

2008年8月28日 (木)

厳島神社

翌日は宮島へ。

この日の満潮は12時22分、干潮は18時半ということでした。

午前中に1回水の中の厳島神社を堪能して、午後は弥山に登り、夕方下りてくると景色が変わっているはず。。。。。

0828_2

08282 Photo

2008年8月27日 (水)

お好み村

お好み焼き屋さんが集合しているビル「お好み村」に行ってみました。

ワンフロアにカウンターも椅子も鉄板もほとんど同じブース状の店舗が9店舗ほど仕切られていてそれが×3フロア。大きなお店にしないで、お好みの店をお好みで。

暖簾が違う。カウンターの下の模様が違う。焼くおばさんやおやじさんの顔が違う。オリンピックを放映している。芸能人の来店写真が貼ってある。って間違い探しみたいな。

いろいろではあるけれど、本質的な違いがあるのかどうかはかなり微妙。。。

広島のお好み焼きと言ったら、重ね焼き。大阪と違って、具と小麦粉と卵を混ぜたりしないのですね。焼きそばをいれれば広島風という認識は大まちがい。

隣の席の広島人が初めて大阪でお好み焼きを食べたとき「こんなんお好み焼きじゃねぇ」と思ったそうです。

「肉・玉・そば」 とってもおいしかったですよ。

Photo_2 Photo_3

2008年8月25日 (月)

都市の軸線

丹下健三は広島平和資料記念館設計コンペ案で原爆ドームに向かう軸線を提案しました。

昭和30年当時からすると手が加えられてしまっているけれど、軸線のアイデアと記念館(本館)は丹下健三の代表作にかわりありません。

惜しまれるのは、軸線の要に据えられるはずだったイサムノグチの原爆死没者慰霊碑案が政治的、人種的な謀略から採用されず、埴輪型の彫刻になってしまったこと。

地下に戦没者の慰霊空間が連続するこの案が実現していたならば、時間や場所を超えた傑作になっていたのに。

こういう捻じ曲げはいまもかわらず、新館やそのロビーに掲げられたのん気な壁画が物語っています。

因みにイサムノグチのデザインは中ノ島にかかるふたつの橋の欄干だけとなってしまいました。08262Photo

2008年8月24日 (日)

広島市民球場と広島平和資料記念館

広島駅前から路面電車に乗って、原爆ドーム前で下車すると広島市民球場がありました。

大通りを隔てて、原爆ドームと隣り合っていたんですね。

昭和32年竣工、来年には別敷地で建設中の新球場がオープンするそうです。昭和30年竣工・故丹下健三設計の広島平和資料記念館の縦ルーバーを真似たデザインになっていました。

0824

08242_2

2008年8月23日 (土)

広島カープ

しばらく、旅日記になります。

広島の町にはカープがあふれています。

カープ仕様の路面電車に乗りました。

私がすっかり忘れていた、鉄人衣笠の偉業や、背番号5番と17番のシルエットクイズなど。。。

家に帰ってから、5番と17番を調べてしまいました。

0823

2008年8月22日 (金)

岩国寿司

食べ物は旅の楽しみ。旅でなくても楽しみですが。。。

Photo_2

2008年8月21日 (木)

宮島から岩国へ

今日は宮島観光です。厳島神社で潮の干満を感じながらのんびり休息の予定。

明日は岩国の錦帯橋に寄って帰ります。できれば二宮家の墓参りにも立ち寄ろうかと予定しています。

というのも先週、偶然、岩国市役所から地籍調査の結果、二宮の曽祖父(慶応元年生まれ、昭和18年没)の山が発見されたという連絡があり、びっくり。

でもさすがに境界の立会い依頼には応じられないので、どうしようかというところです。

より以前の記事一覧