« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ブログはや半年

よかったこと。

お施主さんはもちろん、久しくお会いしていない方々も見てくれていたりして、連絡とるほどでなくても近況報告ができること。

いろいろな方からメールやコメントをいただいたり、柔らかなコミュニケーションができるところもいいですね。

それから、コラムと違って時間をかけないありのままの日記なので、逆に素のネタ帳にもなる!

仕事柄、個人情報は詳しく書けないことも多々ありますが、ほぼ毎日更新を目指しますので、今後ともぜひお立ち寄りくださいませ。

ところで、大晦日のニュースは冷蔵庫代わりの事務所隣のローソンが閉店してしまったこと。

便利な立地なので真夜中でもにぎわっていたのだけれど、オーナーの都合だとか。

他のコンビニはちょっと遠いので残念。

こんどは何になるんだろうか?

コンビニでなければスタバかタリーズ希望。

しかし場所柄ないだろうなぁ。。。

なんかおいしい店がくるといいのだけれど。

皆さまよいお年をお迎えください。

2008年12月30日 (火)

年賀状完了

さきほど、ようやく年賀状書きがおわりました。

元旦に到着しなかったらごめんなさい。

これから二宮は新しい機材の買出しに新横浜へ・・・

私は大掃除というか模型壊し?に戻ります・・・

2008年12月29日 (月)

行く年→取材編

今日は取材編

1.今年もトロリは雑誌テレビとひっぱりだこでした

→来年もまだまだ続きそうです。

2.G-BASE

→昨年末竣工し今年紙面初登場しました。

3.未だ衰えずGAPの人気

→竣工後5年過ぎますが、下町モダンの定番の地位を獲得か??

取材は住んでいる建主さんのご協力あってのものです。

いつもありがとうございます&来年も宜しくお願いします!!

2008年12月28日 (日)

行く年→災難編

1.今年3月の日帰りスキーで転び、おでこと鼻の頭から流血・・・

    救護室で消毒+絆創膏を貼ってもらいました。

    今まで生きてきて一番大きなけがでしたが1週間で元通り

    に・・・

2.ブログでお馴染みの息子の右手骨折・・・→おかげさまで無事

    完治。

3.ボル娘の故障→最近は近所を走る車として健闘中!

さてさて、昨日は4年半ぶりに江戸東京博物館へ行きました。

全体の印象は前回行った時の二宮のコラム と同じなのですが・・・

照明が全体に暗すぎて展示の説明文が読みづらかったです。

省エネ?なのか判りませんが、もう少し見やすいよう工夫して欲しいと思います。

写真は水際が美しかった江戸の町模型。

Mokei

2008年12月27日 (土)

行く年→仕事編

今日は仕事の初めて編

1.初めて埼玉での仕事!→横浜、東京から埼玉へ進出。

2.初めてリフォーム!→studio2設計の家で家族が増えることになったので。

3.初めて依頼から1年以内竣工可能か!→建築家との家造り最低1年と言われていますが、それ以内に??

写真は昨日お伺いした埼玉の住宅。

外構工事は1月終了予定なので、写真撮影は2月になりそうです。

Saitama

Unsponsored Link

STUDIO 2 ARCHITECTS
横浜の建築家 ステューディオ2アーキテクツ

建築計画のご相談を受付けています。

2008年12月26日 (金)

行く年→壊れたもの編

studio2は今日が仕事納めで対外的なお仕事はお休みに入ります。

二宮は構造久米さんと埼玉の家、本体最終確認と外構現場監理に出かけました→その後、忘年会??

さて、まもなく築7年の自宅で今年壊れたものは・・・

1.ガス給湯湯沸し器→翌日修理完了→経年劣化。

2.洗濯乾燥機取っ手→すみやかに部品郵送される→使い方が荒かった・・・

3.浴室換気扇→担当の電気屋さんにお願いして新品取り寄せ&取替え・約1週間→掃除の不備・・・大掃除の季節です!キッチンの換気扇だけでなく、部屋の換気扇の掃除も忘れずに!

4.排水管オーバーホール!

来年は外壁の補修工事をしたほうがいいでしょうねぇ。

2008年12月25日 (木)

クリスマスプレゼント

我が家にはipodが届きました!

ダウンロードする曲の料金を調べて、結局レンタルしてパソコンにダウンロードする方が安いということに。。。

二宮、コストパフォーマンスにうるさい人間です・・・

早速、近所のTSUTAYAに行ってマンマ・ミーア!のサントラでも借りようかな。

ミュリエルの結婚といい、アバの曲って泣けます・・・

Touch_4

2008年12月24日 (水)

手作り味噌とジェノベーゼソース

昨日GAPにお住まいのイラストレーターさんから手作り味噌、手作りジェノベーゼソース、ご自身が手掛けた子供のTシャツ、皮で包まれたボールペンが届きました!

肩のこらない素敵なクリスマスプレゼントでした。

今日はイブなので、午前中に横浜でクリスマスケーキ(最近の疑問・・・ケーキって単品よりホール買いの方が割高な気がします・・・普通まとめ買いの方が値引きませんか?)を受け取り帰宅。

午後は鵠沼の住宅の打合せで工務店社長とプレカット担当者2名+構造設計久米さんにお集まり頂き、最終調整。

Photo_2

2008年12月23日 (火)

管理建築士講習修了証

昨夕11月に受講した管理建築士講習の修了証が届きました。

30問の考査は○×式で易しいから、大丈夫だろうなぁ・・・とは思っていましたが、数パーセントは再受験となるらしく、いちおう修了証が届いて安心というとこです。

面倒でも3年以内には受講しておかないと、一級建築士事務所の開設や存続ができなくなるらしいから、早いうちに終えておくことをお薦めします。

2008年12月22日 (月)

今週のstudio2-お仕事・・・

いよいよ押し迫ってきました。

○大森の社宅打合せ

○鵠沼の住宅・・構造担当と工務店と見積詳細打合せ

○埼玉の住宅・・本体最終確認&外構工事監理

他には、

○事務所スペース設営作業

○年賀状・・・・

です!

2008年12月21日 (日)

スキ焼

昨晩二宮はひとり横浜の建築家仲間の横山さん宅での忘年会に。

1960年代に建てられた今流行のガーデン山団地にお住まいで、インテリアは古いものに少しづつ大事に手をいれてきた厚みが感じられたそうです。

昨年はなんとピアニストの奥様の為の防音室までこつこつと自力施工したとか。

帰ってきて二宮が「わりと揺れたね」

菱谷「?」

二宮「今日地震あったでしょ?」

菱谷「私寝てたのかなぁ??」

今朝早速気象庁のHPで調べてみると、確かに昨晩19時35分と19時40分に神奈川県の一部で震度1程度の地震が・・・

小さな地震もバッチリ拾うそうな(笑)

写真は桐箱に詰めたスキ焼肉など・・・美味しそう!

Y

2008年12月20日 (土)

本棚の整理

今日は大掃除第1弾として、息子は自分の本棚を整理しました。

今、5年生なのですが、1年生の頃のさんすうもんだいしゅうなど、ついつい手を止めて眺めてしまったようです。

「すっごく変な字~!」

マンガの付録冊子などはすぐ処分できるのですが、福音館書店の「おおきなポケット」や「たくさんのふしぎ」はなかなか捨てられないですねぇ・・・

「バムケロ」や「ぐりぐら」は本当に何度読んだことやら。

本屋さんもクリスマス絵本が沢山並んでいて私が買いたくなってしまうのだけど、5年生にはどうでしょうかねぇ、と本人に聞いたら、

「買ってもいいよ」

だってさ。

2008年12月19日 (金)

逗子の漁港で敷地測量

朝から逗子の漁港へ・・・

古い確認申請図にある敷地形状が現状と異なるため実測することに。

帰りに、山の上の高級住宅地・披露山庭園住宅を観光・・・

ちょっと住宅展示場みたいなイメージ?

ありとあらゆる様式の高級住宅が並んでいました。

ちょうど昼時だったので、駅そばに挑戦。

(多分に先週末のあたしンチの影響大)

ぶっこみカレーうどん。

写真はお施主さんからおすそ分け頂いたクリスマスキャンドルです。

Photo

2008年12月18日 (木)

師走っぽい一日

午前中は神奈川税務署→文房具購入→ランチにおむすび権米衛にて玄米明太チーズ(以前ここでパートしていた知人推薦・是非お試しあれ!)購入→事務処理作業延々→先日注文したNEW YEAR CARDが届く→小学校の個人面談

来週のスケジュールも固まってきて、28日以降は大掃除&年賀状書きで新年に突入です。

2008年12月17日 (水)

岡本太郎の壁画

渋谷の井の頭線へ向かう通路に故岡本太郎の巨大な壁画「明日の神話」が設置されてから、初めて前を通りかかりました。

原爆がモチーフなのだそうですが、とにかく、こんな普通の通路にあって、ぜんぜん負けない力強さがあるなあと。

彼の生き方や残した言葉と同じように、それが受けとられる状況になんか揺さぶられていないんですよね。

きょうはパートナーの二宮が書きました。

Photo_2

2008年12月16日 (火)

新横浜ペデストリアンリング

所用で新横浜へ・・・

ようやく完成したペデストリアンリング・・・

駅前バスターミナルの上部をラウンドアバウトのように、くるっと廻って目的地方向に下ります。

試しに、三菱東京UFJ銀行からJR駅まで通ってみました。

ごつっ・・・鉄骨部材がものすごくごついです。

JR駅まで行ったのでついでにプルミエサンジェルマンに寄って、12月のおすすめ「もっちりさつま」と「ミートパイ」をランチに買って帰りました。

追記:昨日のブログで鵠沼の家は1月中旬めざして・・・と書いていましたが、年末年始で指定確認検査機関が業務停止するため、1月末に訂正です!

20081216

2008年12月15日 (月)

今週のstudio2-お仕事★

今週は・・・

○逗子漁村での敷地実測調査

引き続き・・・

○鵠沼の住宅確認申請図書作成・見積調整→来年1月中旬着工に向けて!

○大森社宅計画案作成→まだ少し条件未整理部分あり・・

○武蔵境の家条件整理

他には

○構造見学会

○横浜の建築仲間との忘年会(またまた菱谷サボり。付き合い悪し。)

です!

2008年12月14日 (日)

レモン

昨日は鵠沼の住宅の打合せがあり、実家の庭で採れたというレモンを頂きました。

かなり大きい上に、丸い・・・

風邪気味だったので搾って飲みました。

そういえば、二宮がイランに滞在していた時、風邪をひくとバラーム・シャーデルが「ビタミンCをオーバードーズしろ!」と言っていたそうな。

イギリスでもドラッグストアで売っていた風邪薬は粉をお湯で溶かして飲むレモンドリンクみたいなのが主流でした。

結構効きましたが、日本では数年前に売っていたけど流行らなかったみたいです。

Photo_2

2008年12月13日 (土)

カーペンターズ

今日は小学校行事でコンサートがありました。

PTA役員のお母さん達と校長先生、副校長先生がサンタのコスプレをして会場を盛り上げていました。

いまどきの小学校教員はノリが良くないと勤まりません。。。

学年ごとに合唱と合奏・・・

1年生がカーペンターズを元気良く「シーン、シンガソーン・・・」と英語というかカタカナで熱唱していたので戻ってきてからのBGMがカーペンターズになりました。

2008年12月12日 (金)

事務所の拡張

ようやく新しいスペースを確保しました。タイルカーペットの枚数計算→見積、ブラインド、ロールスクリーン実測→発注など今月一杯は設営に時間がかかりそうです。

窓の眺めは隣のローソン看板の一部・・・でっかく酒・たばこと書いてあります。

反対側が美容院で、下の階が歯科医院。

ローソンは冷蔵庫がわりということかな。。。

2008年12月11日 (木)

フローリングの会社

今日は埼玉の家で使用したフローリング会社の方から商品説明を受けました。

会社の名前はアイオーシー=2008年北京オリンピックでIOCってテレビでガンガン流されるから宣伝になる!ってつけたとか。

前職がファッション業界だったとのことで、「30年前にビームスの服を買っていた人は洋服オタクだったけれど、今は普通の人が普通にビームスやユナイテッドアローズの服を買っている。同じように、こういう商品が長い目で見れば当たり前のように人々に受け入れられていく。」と熱く語られていました。

コラボ仲間としてオーダーキッチンメーカーさんや衛生陶器のメーカーのお話も聞けて、新しい商品知識満載!となりました。

2008年12月10日 (水)

来年の年賀状

昨日から来年の studio2 NEW YEAR CARD 用写真を選んでいます。

毎年、手持ちのイメージからその時々の気分で・・・

ここ数年は、

「サン・ヴィターレ(夏季夜間公開時)」

「マラテスティアーノ(歩道で立ち話しているイタリアのおばちゃんがチャーミング)」

「イスファハン(二宮がロンドンのスタジオからホメイニエアポートの仕事でテヘラン滞在していた時の小旅行)」

「ウズベキスタン(二宮が古市先生と三宅先生のスタジオ活動に、テレの納村さん、寺田デザインさんとご一緒したときのもの)」

「ウォータールーターミナル駅の線路」

などなど、「どんな気分なんだ?」って感じですが。

下の写真はボツになった、スコットランドの牛、ランドスケープ、キャッスル・ハワード孔雀と13年前の私。。。

Photo

2008年12月 9日 (火)

工務店と打合せ

昨日は3時間かけて、工務店の社長さんから見積書の内容と減額提案をお聞きしました。

途中、脱線すること多々・・・

一番興味を惹かれたのは逗子の漁港にあるという定食屋さん「ゆうき食堂」かなぁ・・・今度行ってみよっ。

2008年12月 8日 (月)

今週のstudio2-お仕事!

おはようございます。

さ~て、今週は、

○鵠沼の住宅、工務店と打合せ+見積書チェック+確認申請図書作成

○大森の社宅計画案作成

○武蔵境の住宅条件整理

○「ザ・ハウス」のパーティ→子持ち女は夜の外出できません・・・二宮のみ出席

といったところです。

おまけ:昨日、こども会のクリスマスプレゼント交換で当たったMeijiブラックチョコレートパズルにはまってしまった・・・バラす前に覚えておかないとムリ~。

2008年12月 7日 (日)

黒川紀章別邸増築計画

日経アーキテクチュア最新号「未完のプロジェクト」に掲載されていた興味深い記事。

黒川氏が死の直前に横河健さんに依頼していた自作別邸の増築案が紹介されていました。

「設計料は希望通り払う」「どこかに墓を組み込んでほしい」といった逸話が黒川さんらしいですが、未完となってしまったのですねぇ。

横河さんが黒川氏のゲストハウスというのはまさにベストマッチングです。

因みに横河さんは黒川さんの弟雅之さんの事務所出身。

自分でやるのが一番だけれど、もし国政に出馬したりして時間がなかったら、だれに設計を頼むか?

生存している建築家から選ぶとすると、癒し系の別荘をぺーター・ズントーに。。。

って、結局、欧米のロケーション込みの選択になってしまいました。

二宮に「建築を知らない感じで!」とお題を出したら、「古民家」だそうな。

2008年12月 6日 (土)

見積UP・・・と思いきや・・・

昨日気合を注入(浜口?)して待っていたものの、1社の見積が月曜日朝一番にずれ込み・・・

今回は相見積なので、見比べられないとどうも・・・

そんなわけで、今日は洗濯!

住宅の設計では、洗濯物をどう干すか?ということは重要事項のひとつです。

人目を気にせず、南側のバルコニーにずらーっと干したい、という方も、

昼間留守だったり、幹線道路沿いなので、室内干ししたい、という方も、

いますが、「全部乾燥機で。」という方はなかなかいません。

太陽信仰が強い日本では、乾燥機は雨続きの時や急ぎの洗濯物を乾かすときの補助と考えられているようです。

というわけで、住まい手の使い勝手によってそれぞれ干し場を工夫しています。

建築雑誌の写真に洗濯物が写っている事は滅多にありませんが、さてどこに洗濯物を干すか?といった視点で見るのも一興かも。

2008年12月 5日 (金)

見積UP・・・

週末に施工会社から見積書が出てくると、週末はそれを眺めて過ごすことになる・・

今まで予算以下の見積金額が出たことはないなぁ。

ぴったりの金額が出たら楽なのにとは思いますが。。。

逆にそんなに予算が潤沢で余ったら、「もっとよいものが出来たのに、予算配分ミス?」と思ってしまうだろう。

一旦膨らんだ要望や仕様も金額を突きつけられて、再度大事なものは何なのかをひとつづつ冷静に考え直すことで、計画がよりよくなっていく段階なのだ!

と気合を注入しています。

2008年12月 4日 (木)

ブラウン管テレビが壊れて

37型の液晶テレビに買い換えたので、デジタル画面がよく見えます。

スタジオのセットの書割や棚とか、ドウラン塗りの司会者の皮膚とか、見えないほうがよいものまでリアルに見えちゃう。

テレビが新しくなって綺麗だと思った番組は、「スーパーピアノレッスン/巨匠ピレシュのワークショップ」かな。

「アグリーベティ」もセットがユニークでわりと好きです。

2008年12月 3日 (水)

平行四辺形を知っていて、三角形を知らない?

午前中、昨日の役所打合記録作成など事務処理→小学校学校公開にて算数の授業見学→新横浜にて所用→念願のプルミエサンジェルマンにてパン購入→帰社→その後も事務処理→みなとみらいのサッカースクール迎え

さて、小5の算数は平行四辺形の面積の求め方を先週終え、今日は三角形の面積の求め方を知らないという設定で、今まで習った方法を使って工夫して計算してみよう!ってことでした。

底辺8センチ、高さ4センチの三角形を逆さにしてくっつけると、先週習った平行四辺形になるので、平行四辺形の面積底辺×高さで三角形2つ分だから÷2

他には、三角形を3分割して組み替え直してたて2センチ×横8センチの長方形にする。

方眼紙に書かれた三角形をバラバラにして4×4の正方形にする。

などなど、ほぼ1時間かけていろんな方法を生徒が発表しておしまい。

なぜ平行四辺形を知らないと三角形がわからないというの?

教材になっていた単純な三角形だと、平行四辺形が必要ないので、疑問に思いながら見ていました。

ところが、頂点が底辺の上部から外れた位置にある三角形を考えてみると、たしかに平行四辺形を知らないとできません。

とはいえ、いきなり歪んだ三角形をやったら、生徒が混乱するのかな。。。

自分の頃のことは遠すぎてよく憶えてませんが、もっと機械的に演習中心だったような気もします。

理屈が先か、演習が先か。

要はバランスだとは思いますが。

2008年12月 2日 (火)

三鷹から武蔵野市役所へ・・・

今日は10時に三鷹駅に。

先月28日の法改正後に設計監理契約の義務となったので、一級建築士免許証持参で施主への重要事項説明。

これまで建築家協会の書式でやってきましたが、今回さらに法律として契約に関する重要事項説明の書式が追加されたわけです。

つまり、これまでは法的には、実際にだれの設計なのか施主もわからないで建てられていたのを野放しにしていたということ。

まもなく、携帯用の一級建築士カードが届くらしい。。。警察手帳みたいな感じ???

その後、バスで武蔵野市役所へ。

関係各課をめぐって、近隣ボーリングデータ書き写し・・・

昼ごはんは市役所食堂Bランチ(オムレツとイカフライ、もやしとわかめの味噌汁、ひじき小鉢、ご飯)500円也。

久しぶりに、給食風な薄味のランチを頂きました。

お昼休み中も待っていると皆さん快く声をかけてくださる、感じのいい市役所でした。

周囲は武蔵野らしい大木が見事で、横浜とはまた違った風情が感じられました。

20081202

2008年12月 1日 (月)

今週のstudio2-お仕事編

○ 大森の打合せ

○ 武蔵境の打合せ→武蔵野市役所

○ 鵠沼の見積調整

○ 埼玉の現場監理

といったところです。

はや師走。

新しい手帳で気分新たにがんばりましょう。

おまけ:昨晩はご近所が外食モードだったようで、いつもの洋食屋「ほしの」満席→→→息子同級生の焼肉屋ロース・カルビ半額期間の為行列→→→「福膳」でうなぎを食べました。

うなぎは本当に久しぶりでした。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »